

このブログについて

こんにちは、初めまして。時永と申します。

ここは日本史メイン(?)のよろずブログです!
時々オリキャラ、擬人化の絵とか出てきたりするかも知れないです。
最近対処するのが面倒なのでそのままバーンと出てきます。
申し訳ありません。
当ブログではよく日本史絵が出てきます。
肖像は全く無視しています。時永の完全なる趣味です。
そこんとこどうかご理解下さいorz




このページはなんかあり次第更新します。

生存報告2014.7

こんばんは。時永です。更新するする詐欺でごめんなさい。
どうしても手軽に投稿できるTwitterに逃げてしまいます。
時代は変わりましたね…昔のようにブログ主体で情報発信できる余裕が欲しいです。

近況としては、まぁ、順調かなーってかんじです(お察し下さい)
今は試験前です。試験勉強が面倒でブログに逃げてきました(
まぁなんでしょう。上手く行くと思います。今期単位取れれば卒業確定するのでがんばります。

なんというか、このブログ地味に高校時代から続いてるんですけど(高校時代の記事は非公開にしてしまいましたが)
ほんとうに自分の価値観というか、ものの考え方が変わったな―って思います。
どのように変わったか?おそらく、大学に入ってからはだいぶ丸まったと思います。
高校時代はやはり狭いコミュニティでしたので、固定的な考えしかなかったというか、子供でした。
今もまだ子供ではありますが、でも色んな人と接し、かつ法律を学ぶことで中立的な考え方がある程度出来るようになったのかなと思います。といってもまだ知識不足ですので、まだまだですけどね。

試験が終わったら、ブログ活動再開したいです。
Twitterは手軽なんですけど、情報のスピードが速いですね。
ブログの良いところって、こうやって長文(?)を書けることだと思うんです。もちろん短文でも成り立ちます。
Twitterは140字という制限がある文、まとまった考えを書きにくいですし、日本語も雑になってしまうように思います。
手軽さゆえの犠牲、でしょうか。とにかく自分の思いを発信するにはあんまり向いてないツールかもしれません。
もちろん、ちょっとした告知や友人との交流にはとても使えます。人口も多いですし。
ただ、やっぱりこうやって自分の考えをぽーんと書きたい時もあるし…そんなときにブログってなんか良いなッて思います。

試験終わったらやりたいことがたくさんあります。
昔からの夢で、ゲームを作ることがあります。時間のある学生のうちに、何か一作品作れたらいいなという野望を抱いております。実現可能性は非常に低いですが…。でも何か作りたいです。

とまぁ、好き勝手適当なことを言ったところで、勉強に戻ります。
以上近況報告でしたッ!

時永

明日から

授業が始まりまーす。わー。
本当は今日からなのですが月曜日に授業入れていないので休みです。
毎週が三連休!やったー!

秋はしゅ.うか/つとかいう闇に飛び込む予定です。
今も準備中です…しかし自己分析終わっていません。どうやるのこれ(笑)
先輩は12月まで焦らなくて良いとは言いますが、うちの大学の人間は基本信用できないので…w
ま、頑張ります。

就職といえば半沢直樹終わりましたね。
東京中央銀行ドロドロしてましたね!リアルの銀行はこれほどではないようですが、それでも業務が大変なのは変わりないのでしょうね。
だって、人間を動かすのは金ですよ。結局金がモノを言うんです。残酷~~。
にしても半沢の「100倍返しだ!」に対して「0を100倍にしても0なのだよ」みたいな返しをした大和田常務、上手いな!

夏も終わりですねえ

最後に記事書いたのいつだよ…。

こんばんは、深夜に失礼します時永です。
めっきり更新しなくなりましたが生きています。
最近ではtwitterでもあんまり投稿しなくなり…忙しさが増してきたってことですかね。

これから人生で一番鬱な時期がやってきます。
そうです、就職活動です。受験?あんなのちょろいものです(
辛さの原因は「常に自分と向き合わないといけない」って所なのでしょうかね。
私自身自分と向き合ってもろくな人生送ってないのでもうつらいです;;
そして終わる夏休み…部屋片付いてない…ははは。
やること山積みですね。秋はゼミの論文を頑張る予定です。

それではまたいつか。生存報告でした~。

三年生になります

IMG_1961.jpg
※クリックで拡大して御覧ください
犬養先生すみません!!!!!!特に意味はないです。
5.15事件は本来青年将校が二人応接室にいるはずなのですが画力の関係で一人になりました(

成績が発表されました。単位全部頂きました!というわけで来年から三年生。早いものですね…。
3年からはもっと忙しくなるようです。頑張ります!
やっぱり就活ですかね…新聞では4年からになるという話もありますが…。
準備期間が増えるのは嬉しいのですが今までと形式が変わるのが怖いですね。

話は変わるのですが、1月から皇居の東御苑の三の丸尚蔵館で開催されていた展覧会行って来ました。
IMG_4947.jpg
「明治十二年 明治天皇御下命『人物写真帳』―四五〇〇余名の肖像」っていう展覧会です。明治時代の元勲らの写真が初公開ということで、行って来ました。教科書に載ってない写真ばかりでテンション上がりっぱなしでしたw写真帖自体も展示されており、装丁がとても綺麗でした。見てきてよかったな~と思います。東郷平八郎がめちゃくちゃイケメンでしたw残念ながら3月10日で展示は終わってしまいましたが、この図録はまだ売っているかもしれません。

あと先日箱根へ行って来ました。といっても一泊二日ですし、あんまり多くは見て回ってないですw
合宿でない形で大学の友人と泊りに出かけたのは初めてでした。なので宿の手配からプランまで全部自分らで決めました。なかなか大変でしたね…というか宿はかなり迷いましたw行く場所も特に決めておらず、ただ「温泉に入れればいい」という目的で行ってきたので…ってなんか慰安旅行みたいになってるwww温泉まんじゅう美味しいです。

来週本免許試験受けてきます。学科試験です。これで免許がやっと手に入る…!まぁ受かってからですけどね。

それではこれで失礼します。いざ美容院へ~。

